『スペードの3』

読む
朝井リョウ/著:講談社

朝井リョウ/著:講談社

映画化された『桐島、部活やめるってよ』(集英社)、
直木賞受賞作『何者』(新潮社)などで知られる朝井リョウ氏の文芸新作。
相変わらず、登場人物たちの微細な心理描写は秀逸の一言。
人間関係の中で生じる立場の違いや優劣の差などにフォーカスをあて、
各々が心に秘めるエゴや葛藤を浮き彫りにして物語を紡ぐ手法は、
いずれの著作にも共通する彼の得意技だ。

三部構成になる本作品は、転機を迎える3人の女性が主人公。
看過できなくなってしまった悩みや困難を克服するために
過去に形成したコンプレックスと向き合い、自身のココロに「革命」を起こす。

タイトルの『スペードの3』というのは、トランプゲームの「大富豪(大貧民)」にある
ローカルルールの一つ、「革命」からきている。
ある特定のカードが出されたとき「革命」が起こり、
それまでのカードの強さの順位が逆転するというもので、
つまるところ最弱だった「3」がとたんに最強になるという。

そんなローカルルールを知らないボクにとって、
その「革命」が意味するところの「立場の逆転」が
どうも始終ピンとこなかったのはここだけの話。

とにもかくにもまだ25歳という若さにあって、
人が誰しも持つ優越感、プライド、嫉妬、過剰な自意識など、
いわゆる醜いとされる心の繊細な描写や切り口の鋭さに敬服する。
また、表現の一言一言にひねりがきいていて、オシャレでハイセンス。
糸井重里も真っ青な、コピーライターの才能もうかがえるほど。

そういう意味でも、本作はこれまでの集大成のような、朝井エッセンスが盛りだくさん。
ただ、ボクはもうおなかいっぱい。散りばめられたエゴやコンプレックスのゲップがでそう。
そろそろ朝井氏自身の「革命」を見てみたい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


本・書籍 ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました