ニラが安かったりしたら、ついつい食べたくなるチヂミ。
なんてったって酒のつまみにピッタリだし、いたってカンタンだから。
けっこう腹もちもいいしね。
ということで、ニラチヂミの作り方。
ともかくタネは小麦粉じゃなくて米粉を使う。
これを常備してるかしてないかで、チヂミを作るハードルは格段に違うといってもいい。
まあ、小麦粉でもできるんだけど「だったらお好み焼きでもいいじゃん」
…なんて誰かの突っ込む声が聞こえる気がするし。
なにより、食感が違う。さくっとモチっとは米粉なくしてはありえない。
ニラだけでもうまいんだけど、あともう一つってときに助かる長芋。
なかなか使い切ることがなくて、半端なものが余ってたりするんだよね。
だからといって、ここでお好み焼きのように擦ってネバネバさせてしまってはダメ。
だってチヂミをつくるんだから。せっかくの米粉も台無しだしね。
ここは歯ごたえを重視して、短冊切りにすべし。
ではでは、卵と水と米粉を混ぜあわせたベースに
ニラと長芋と天カスを投入!
天カスは食感とコク出し。
調味は塩を少々、砂糖をさらに少々。
あと、白だしを少し足す。(だしの素でも可)
ごま油をひいて熱したフライパンにつくったタネを入れる。
できれば、焼く前にタネは10分ほど落ち着かせるといい。
なじむというか、まとまるというか、そのほうが材料がひとつになる気がする。
中火にしてしばらく触らずに放置しておくと、こんがりきつね色な感じになるので
裏っ返してもう片面もじっくり焼き上げる。触ってはダメ。
さらにしばらくしてヒックリ返し、もう一度片面に火を通して出来上がり。
焼くときは絶対に蓋を使わないこと。ベチョベチョになるからね、
適当に切って、タレとともに盛りつける。
タレは酢醤油にゴマとごま油を少々。
サクッとした外側とモチっとした生地の食感がたまらない。
ニラの風味と長芋のホクホク感がなかなかGOOD!