沖縄そば

沖縄そば(いちゃりば/大正)

沖縄そば(いちゃりば/大正)

大阪の大正といえば、なんといっても沖縄料理。
この日はいつも腹いっぱいになって結局食べられなくなる
“当店こだわりの”沖縄そばを先に食べることにした。

豚のダシがきいた透明なスープは意外に後味さっぱり。
紅しょうがの辛みがちょうどいいアクセントになっている。
柔らかい三枚肉は口に入れるとトロトロで、
しみ出す肉汁とスープの旨味が相性バッチリ。
黄色い玉子色の麺はきし麺のように平たく、
意外にもちっとコシがあって、なかなかの存在感。
さらに、卓上に置いてある「コーレーグース」をかけると、
けっこうパンチの効いた風味が味わえてこれまたオススメ。

このインシュリンが大量に分泌されそうなボリュームは
なるほど、アルコールにまみれた胃袋のシメにちょうどいい。

沖縄県民のソウルフードとも言われる『沖縄そば』。
現地では毎日食べる人もいるらしい。
一度でいいから、本場でがっつり食べてみたいなぁ。

<追記>
もっと肉を味わいたい人は、
同じ麺で同じスープだけど、三枚肉のかわりに
スペアリブが入った『ソーキそば』をどうぞ。

※コーレーグースとは、うどん屋の七味のように
沖縄の食堂には必ず置いてある調味料で、
島唐辛子を泡盛に漬けた液体のこと。
ピッツァにかけるタバスコのように、
数滴かけるだけでスープの味をピリッと引き締めてくれる。

いちゃりば
<問合>06-6552-7868
<時間>11:00~23:00
<定休>無休
<住所>大阪府大阪市大正区三軒家東1-9-12
<交通>JR・大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「大正駅」から徒歩2分、大正駅から33m

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


レストラン・飲食店 ブログランキングへ

2013年10月7日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です