『ぽてんしゃる。』

読む
糸井重里/著:ほぼ日ブックス

糸井重里/著:ほぼ日ブックス

“コピーの神様”糸井重里さんが
インターネット上のメディアとして創刊した
「ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」。

同サイトのトップページには、
糸井氏が紡ぎだしたエッセイのようなもの(コラム?)が、
一年365日休むことなくアップされている。
それだけでも本当にスゴイことなんだけれど、
なによりそのエッセイのようなもの(タイトル「今日のダーリン」)は
アーカイブを残さない趣旨を貫いており、
たま~に一日前ならなんとか読めても
その前以上をさかのぼって読むことができない。

そんなことを創刊からおよそ15年も続けていらっしゃるわけだけれど、
そんな神様の紡ぎだす言葉は、やっぱり何度も読み返したくなるわけで。
毎年1冊ずつ、それらの中から選りすぐりのフレーズをまとめた本が出版されている。
今回拝読した『ぽてんしゃる。』は、2012年に書いた原稿と
ツイッター上のつぶやきから厳選された言葉の集大成。
※糸井氏が撮影した写真や書き下ろし読み物もある

実は、件の「ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」を読み始めたのは
そんなに昔でもなくて、ざっと3年前くらいから。
正直言って、それまでボクにとっての糸井氏は
バス釣りが好きなタレントの一人でしかなかったわけだけれど、
自分がなんちゃってでもコピーライターになるにあたって、
その肩書きの代表的な方々をピックアップしていった先に
このヒトがどかんと腰を下ろしていらっしゃったんだよね。

それからは、とりつかれたように糸井氏のアウトラインを探しては
自分なりの糸井像を形成していった。
思考と嗜好、建前と本音、そんなものを拾って集めていれば、
コピーライターという肩書きを持つ「何者」かになれる気がした。
実際のところ「何者」にもまだなれないでいるけれど、
なんとか数ミリほど近づいたような気がしなくもない。

今になって思えば、そんな高いゴールでも見えていないと、
どうやって歩いていいかわからなかったのかもしれない。
そんなわけで、この『ぽてんしゃる。』は
ボクにとってコピーの例題集のようなもの。
マーカーを右手に、ポストイットを左手に、
目を皿のようにして何度も読み返したい一冊。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


本・書籍 ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました